アクセスカウンタ

子育て大好き父さんの育児&ワークライフバランス

プロフィール

ブログ名
子育て大好き父さんの育児&ワークライフバランス
ブログ紹介
キーワードはズバリ!『共有』
楽しく愉快な子育てのひとときを,このブログを通して皆さんと共有していきたいです。

 ・子どもが将来の目標を早く見つけられるよう・・・
 ・価値観を子どもに押し付けることがないよう・・・
 ・子どもと一緒に育児を通して成長できるよう・・・
 ・そして笑いの絶えない愉快な家族であるよう・・・

そんな思いで、上の娘の小学校入学までの約1,000日の間、おもに躾と遊び、家庭教育をテーマに、時々ワインのことなど脱線しながら日々の思いを綴ってまいります。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
フットサル見学
フットサル見学 フットサル見学してます。 何のスポーツしようかなー? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 1

2009/04/28 23:23
親として,大人として
親から,虐待を受けて亡くなった女児のニュースについて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/27 00:07
ヤフードーム
ヤフードーム Hawksの試合に続々と人が集まってきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/26 23:09
お気に入り
お気に入り 息子はお下がりの三輪車がお気に入り ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/26 22:55
近視であることが判明!
近視であることが判明! どうも見えていないのではないか・・・?と感じたので 眼科で検査した結果,近視でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/25 23:58
保護者懇談会
保護者懇談会 本日は,ばらぐみの保護者懇談会の日でした。 ばらぐみの日常が,ビデオに収められており, イキイキとした子供たちが収録されてました。 サッカーの時間に,ボールに「群がる」男の子たちの映像が笑えました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/24 23:13
いちごフォンデュ
いちごフォンデュ 美味しかったです(笑) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/23 22:47
やんちゃぼうずのメンチ
やんちゃぼうずのメンチ やんちゃぼうずは最近,人相まで変わってきました。 迫力あります,この顔(笑) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/23 22:47
イチローの流儀
イチローの流儀 イチローの考え方や野球に対する姿勢がよくわかります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/22 22:35
子どもの脳の発達 臨界期・敏感期
子どもの脳の発達 臨界期・敏感期 脳科学に興味があります。 結構,子どもの脳の発達に関する本を読みます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/21 23:44
やんちゃ坊主
やんちゃ坊主 最近,本当にやんちゃになりました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/20 23:16
二児の遊ばせ方と自分の時間
病気療養中の息子ですが, 「外に連れて行って〜!!」と言わんばかりに玄関を指差して しきりに泣きます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/19 22:12
世界で最も少子高齢化な日本
息子が嘔吐下痢症に罹患しました。 ということで,小児デイケアに預けました・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/17 23:23
プール参観
プール参観 今日はプール参観で,妻が見学してきました。 楽しく泳いでたそうです。 まだまだ,お水に慣れ親しむ程度のかわいいプール教室です。 たのしんでくれればそれでいいと思ってます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/16 00:13
算数脳は10歳までに育てる!?
算数脳は10歳までに育てる!? 算数脳のレディネス(※=学習に対する適合と成熟の状態)は 幼稚園年中から小学3年生くらいであろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/15 23:58
算数脳が育つために大切なこと
算数脳が育つために大切なこと ・プリントやドリルで頭を良くしようとしていないか。 ・テレビのような受け身の娯楽に浸らせていないか。 ・コンピューターゲームのように刺激的で中毒性のある  機械で遊ばせていないか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/04/14 23:38
朝ロイホ→エネルギー館→ホークスタウン
朝ロイホ→エネルギー館→ホークスタウン 本日のコースです。 朝ロイホ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/13 00:00
わらび採り
わらび採り かつての職場の方に,わらび採りに誘っていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/04/12 23:36
ワイン教室4月
ワイン教室4月 先月お休みしてしまったワイン教室 2か月ぶりに参加しましたが,やっぱ楽しいっす。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/10 23:58
レトルトカレーの晩ごはん
今日は妻のお迎えの日でしたが,急きょ,仕事が終わらない! との連絡で,今日も私がお迎えに行きました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/08 23:55
最近の私と子どもたち
最近の私と子どもたち 私:マンゴー,おいしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/08 00:02
頭がいい子に育てる親の話し方
頭がいい子に育てる親の話し方 以下,「まえがき」から引用です。 =====================================  親が本を読み,知的なことに関心を持ち,芸術や学問に触れて,日常会話が論理的で知的であるような家庭と,親が低俗番組や低俗雑誌ばかりに触れ,会話も知的なものではないどころか,ほとんど会話のない家庭とでは子どもの育ち方は大いに異なる。 ===================================== ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/07 23:28
焼き立てパンと春の海
焼き立てパンと春の海 娘は,叔母(※=私の妹)と2人で,海のみえるレストランに 朝食に連れて行ってもらいました。(※私と息子はお留守番) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/04/05 22:25
お勧め!本がどんどん読める本
お勧め!本がどんどん読める本 脳科学に基づいて,本がどんどん読めて記憶にしっかり残る ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/04 00:34
1週間で子どもがぐっすり眠れる!
1週間で子どもがぐっすり眠れる! なぜか我が家にありました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/03 23:43
夜更かしの幼児は発達遅れる?
4/2読売新聞に衝撃の記事が ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/03 00:01
ハウスダストに反応する
ハウスダストに反応する 娘の検査の結果,卵白アレルギーが消滅した一方で,ハウスダストアレルギーが新たに検出されました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/02 00:12
それぞれ進級する
それぞれ進級する 今日は入園式でした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/01 13:33
園に感謝
保育士の先生方,1年間どうもありがとうございました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/01 00:49
大人の視点で成果を求めない(幼児の習い事から感じたこと)
大人の視点で成果を求めない(幼児の習い事から感じたこと) 音楽教室に通って1年。 日ごろの練習の成果を披露する発表会がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/01 00:31
入眠に欠かせないグッズ
入眠に欠かせないグッズ 北極しろくま堂昔ながらのおんぶひもブラック/ギンガム(うら)2P16Mar09Baby at Heart スリング&おんぶ紐 懐かしくて新しい、昔ながらのおんぶひも おんぶひも一番人気のギンガムチェック。 背当て部分に同色のギ 楽天市場 by ウェブリブログ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/31 00:58
永遠の別れ
この10日間ご無沙汰していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/29 00:27
最近の就寝時間 3月
最近の就寝時間 3月 たま〜に,9:30とかありますが, ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/17 23:46
えほん エンソくん きしゃにのる
えほん エンソくん きしゃにのる エンソくん きしゃにのる(こどものとも絵本) (こどものとも傑作集)福音館書店 スズキ コージ Amazonアソシエイト by ウェブリブログ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/16 23:46
モーニング
モーニング 時間に余裕があると,たまーに,土日のどちらかで家族で ファミレスのモーニングに行きます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/15 22:46
小麦アレルギーでした
血液検査の結果,息子が軽度の 小麦アレルギーであることが発覚 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/14 23:32
怒り方を変えたい
怒り方を変えたい 怒りを抑えきれず,つい感情的に怒鳴ってしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/13 23:56
子どもの行動ではなく,気持ちに反応する
子どもの行動ではなく,気持ちに反応する 子どもは強い感情に突き動かされているときは  どんな言葉も耳に入らない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/12 23:52
ブレキエーション
ブレキエーション いつも園の帰りに練習していましたが,苦節4年,初めて出来ました! わずか3,4段程度でしたが,初めて成功した時は感動しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/11 22:57
リラックスと癒しのお供に
リラックスと癒しのお供に 前々から,買おう×2と思いつつ,なかなか手が出なかったバッチフラワーレメディ。 レスキューをついに買いました!自分の仕事中のリラックスのために,子どもの情緒安定にも使います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/10 01:49
父親のワーク・ライフ・バランス応援サイトへ!
父親のワーク・ライフ・バランス応援サイトへ! 取り寄せました。無料配布ですが,とても立派な冊子です。国の本気度が伝わってきます。 3月末までの配布予定でしたが,応募多数により,現在は締め切られてしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/09 00:09
おけいこ 思考力や集中力をのばす
おけいこ 思考力や集中力をのばす 与えてみたところ,一人で楽しそうに遊びます。 出来るたびに,褒めてあたまをナデナデすると, 嬉しそうに,また新しいめいろに挑戦します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/08 23:15
お別れの季節
お別れの季節 今日は園のお別れ遠足で植物園に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/07 23:29
動物コレクション
動物コレクション 動物園は近くにあるので,よく行きます。 年間パスポート1,000円です。   しまうま親子です ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/07 13:59
朝イチ!動物園
朝イチ!動物園 朝9時開園と同時に動物園入りました。 まだ,誰もいません。 朝は,動物さんたちのアクションも大きく,楽しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/07 13:35
えほん いちごばたけのちいさなおばあさん
えほん いちごばたけのちいさなおばあさん 子どもには,「いちごって小さなおばあさんが赤い色をぬりぬり してるんだよー」って,教えました。 いい絵本だと思います。いちご狩りとセットで読んであげると さらにいい!・・・かも ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/06 23:15
果物を収穫する体験
果物を収穫する体験 いちご狩りに出かけました。 今年の育児のテーマは,「体験させる」ことなので, 季節ごとに旬の果物の収穫に出かけるつもりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/05 22:59
持病の療養
持病の療養 服薬して10日経過しますが,まだ治りません。 いい加減に治って欲しいです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/05 22:35
ちゃれんじ!おひなさまづくり
ちゃれんじ!おひなさまづくり こどもたちが保育園で『おひなさま』作りました。 姉の作品:よく出来てます。和みます ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/04 23:20
甥っ子
今日,はじめての甥っ子が生まれました。 早く会いたいです。 新たな家族の誕生で賑やかになります。嬉しいです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/03 23:08

続きを見る

トップへ

月別リンク

子育て大好き父さんの育児&ワークライフバランス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる